FiIwE;kino

今まで観た映画について(自分用)

沈黙

マーティンスコセッシ監督の「沈黙」を視聴。 原作は言わずもがな遠藤周作である。原作については数年前に読了済みだが、最後まで読んだ時のずっしりとした印象はぼんやりと覚えている。 スコセッシの映像を見ていると、潮騒の音だけが響いてくるような陰鬱…

マイインターン(The Intern)

マイインターン(原題:The Intern) 公開は2015年 ロバートデニーロとアンハサウェイの共演。 アンハサウェイというとプラダを着た悪魔がすぐに思い出される。 それで今回はファッションサイトを運営する会社の社長というのだからますますそういう映画を連想さ…

レクイエムフォードリーム(Requiem for a Dream)

レクイエムフォードリーム (Requiem for a Dream) 原作は脚本を手がけたヒューバートセルビージュニアの小説『夢へのレクイエム』 (調べたらブルックリン最終出口を書いた人だった・映画もある) 監督はダーレンアロノフスキー。ブルックリン育ちのハーバー…

道(La Strada)

「道」(原題:La Strada) フェリーニの代表作で54年の作品。そういえば七人の侍も同じ年だな。この映画にはとても期待していて、一体いつ観ようかとついつい先延ばしにして、とうとう今になってしまった。 「ここの石ころだって、何かの役に立っている。役に…